レギュレーション変更 F1

F1クラスですがタミヤのフォーミュラーチューンモーター(OP1176)を
使用可にします。540もOK
今のところギア比の指定はありません。




f1指数表


F1の指数表になります。(スパー93枚用)

使い方 
タイヤ径60mmで25枚のピニオンを使っていたとします。
このときの指数は50.65
スポンジタイヤなので使ってたら減ります。
もしタイヤ径が58mmになったらピニオンを26枚にすると指数が50.92
これで大体同じトップスピードになります。大体です。


アニ~のデータ
フォーミュラーチューン スパー93 ピニオン30 タイヤ径54㎜位
で540モーターと同じくらいのスピードでした。指数は54.70

質問等ありましたらコメント欄までお願いします。

追記 メニューのレギュレーションも更新しました。
2010 / 01 / 05 ( Tue ) | 21 : 27 : 57 | ONレース | コメント(3) | page top↑
<<しんねんかいZ!! | ホーム | KRCCオンロードレース平成22年度1月大会>>
コメント
今年もよろしくお願いいたします。
最近F1も気になるチーム稚内です。
数字を見ながら考えてると眠くなる文系人間なんで教えてください。

モーターの当たりハズレは平均的なモノと考えて、同じ指数の場合540とフォーミュラーチューンどちらがイイんでしょうか? あるいは指数によってどちらかが有利ってことなんでしょうか?

きっとわかる方には「なんちゅう質問しとんじゃ」と思われるかと思いますがEPド素人なんで、なが~い目でお願いします。

by: rayrc8 * 2010/01/05 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
rayrc8さん今年もよろしくお願いします。
指数はゴムタイヤだと関係ないので分からない人も多いと思います。

まずギア比(指数)はモーター、コースによって最適な数値があります。
同じモーターでも例えば日の出だとだいぶ大きくなり室内コースでは小さくなります。
最適な数値とはレース時間内を一番早く走れる設定です。
レース時間内の最後のラップまでトータルで考えます。
前半早くても後半に熱ダレ、バッテリーのタレ等でラップタイムが落ちると(落ちすぎると)
全体では遅くなってしまいます。
今回の指数というのはゴムタイヤでは径がほとんど変わりませんがスポンジタイヤは径が変わるので
タイヤの大きさが変わっても同じスピードで走れるようにする目安です。

540とフォーミュラーチューンですが最適な指数が異なります。
両方最適な指数で走行させると室内ではほとんど差がないと思います
ぼろぼろな540しかもってないので540の最適な指数は分かりません・・・
自分の540だと指数51位でやってました。※タイヤ経56mmピニオン27枚
条件によっては53位まではいけるんじゃないかと思いますが・・・
フォミューラーチューンだと上記(記事)の数値で他の540の方と同じくらいになりましたが
まだ指数上げれると思います。
どちらかが有利であれば規制(指数)をすると思うので好きな方使ってください。
しないとは思いますが・・・
ちなみに540よりフォーミュラーチューンの方が長持ちしそうなので(いい状態が)おすすめです。

この説明でわかりますでしょうか?










by: あに~ * 2010/01/06 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
あに~さん ありがとうございます。
すごく良くわかっちゃいました。
DDカーってシンプルなぶん、ひとつひとつがすごく奥深そう。
GPツーリングもスポンジってことはもっとタイヤ径を気にしないとダメなんでしょうねぇ。

はじめて買ったラヂがタミヤのブラバムBT50なんで30年近くぶりのF1です。何を買おうか悩んでる今が一番楽しいときかもです。

by: rayrc8 * 2010/01/06 14:18 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

menu

掲示板
☆地図 北見市営コース ON 画像
     北見市開成ふるさと工芸館
     端野OFFコース
レギュレーション
540ポイント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

QRコード

QRコード

妖精さん

月別アーカイブ